ココロ活きる勉強会

2015年3月28日 (土)

コラージュ療法

コラージュ療法をご存知ですか?

コラージュとはフランス語で「糊付け」を意味する言葉で、一般に、雑誌や新聞などを切り貼りして作成する絵画を指します。

コラージュ療法は、箱庭療法にヒントを得て、森谷寛之先生が考案された芸術療法(心理療法の一種)です。1枚の画用紙に、雑誌や広告、新聞などから切り抜いた紙片を、自分なりの構成を考えて自由にのりで貼り付けるというものです。

 切り貼りすることで自分の内面を表現したり、気づきや癒しを得たりしてみませんか。

*こんな方に最適*
・文字を書くのが苦手
・工作や絵が好き
・アートを通してありのままの自分を表現したい


〈日程〉
①4月17日(金)15:00~17:00
②4月24日(金)15:00~17:00 
*1回でも参加OK    担当:西澤

*参加ご希望の方・お問い合わせの方は、スタッフまでお気軽にお申し出下さい。


2015年1月 7日 (水)

交流分析 1月16・23日より


こんにちわ!

1月16・23日(金)10:00~12:00より

交流分析のショートケアが始まります。

初回と2回目は交流分析の観点から見た自分という自分を分析することに重きを置きます。

交流分析の目的は、自分が持っている能力を最大限に発揮しながら、自分らしく、よりよく生きていくために

主体性・自律性を高めることです。

幸せに活きること!それが交流分析です!

2014年7月 2日 (水)

月はじめショートケア 7月回

こんにちわ!毎月第一週の水曜に開催される単発ショートケア

卒業された方も当院の患者さんではない方も参加可能です。

興味がある方はご連絡ください!

今回はNLPの触りだけやりました。あと、おいしいコーヒーの飲み方(笑)

人と人とのコミュニケーションの中にある科学。先人が見つけ出したよりよい

コミュニケーションのための技術!

話を聞く技術や、気づかぬうちにやってしまっている相手を不快にする言動を

じっくり時間をかけて学習しました。

ラストのコーヒーは、美容やココロ活きるコーヒーブレイク講座!楽しかったです。

また、やりましょうね!

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ