リワーク

2014年9月 6日 (土)

エゴグラムから自分を見るワーク

今日は交流分析を中心とした勉強をしました。

自分自身の傾向や考えがよくわかったかと思います。

是非さまざまなことにそれを生かしていってほしいと思います。

宿題もやってきてね!

2014年9月 2日 (火)

金曜日午後のショートケアの今後予定


午後の部(毎週金曜日、15:00〜17:00)・今後の大まかな予定

第1回 8/29 うつ病のお話と認知行動療法


第2回 9/5  認知行動療法?+α


第3回 9/12 認知行動療法?+α


第4回 9/19 認知行動療法?+α


第5回 9/26 認知行動療法?+α


第6回 10/3  アサーション?


第7回 10/10 アサーション?


第8回 10/17 アサーション?


第9回 10/24 アサーション?


第10回 10/31 まとめ

西澤好美



2014年8月 8日 (金)

リワークや健康のためのショートケア 8月29日(金)よりはじまります

リワークや健康のためのショートケアを毎週金曜日に行います。

午前は主に心理士・遠田による交流分析やNLPなどを行います。

午後は主に心理士・西澤によるアサーションや認知行動療法を行います。


047_


どちらもリワーク成功や健康をさらなる高みに持っていく上でよりよいものです。

休職中の方や、それ以外の興味あるかた、ご参加ください。

詳しい日程や内容は随時公開していきます。

ご不明な点がございましたら、担当までお問い合わせください。

2014年7月 1日 (火)

今日のショートケア

今日の午前中とはコミュニケーションの3回目を行いました。

コミュニケーションの仕方に「アサーション」という概念があります。

それは簡単に言うと、自分の気持ち、考えを率直に冷静に相手に伝える、

というものです。

アサーションはもともと基本的人権の考え方が背景にあり、自分の意見は

他の人にも尊重してもらっていいんだ、もっと相手にも伝えていいんだ、

ということが前提になっています。

これを知ると、みなさん「自分の意見を言ってもいいんだ」「もっと自分のことを

大切にしてもらっていいんだ」と驚きを感じるようです。

そのあとは、ロールプレイをして苦手な場面の練習です。たしかに練習であっても、

実際に言葉で出した時のすっきり感を体験してもらいました。

今回は1か月ちょっとの短期間でしたが、全部参加された方は

「いろいろ学んで復職したときに役立てそうです」「参加することで前向きになって

どんどん変わっていきました」とおっしゃって下さいました。

参加中にも復職のめどが立った方がいらっしゃり笑顔が見られていました。

みなさんの新しい門出をお祝いしたいとおもいます。

今までお疲れ様でしたo(*^▽^*)o

2014年6月24日 (火)

火曜日のショートケア(コミュニケーション)

火曜日のショートケアでは、相手といい関係をつくるにはどうすればいいか、

ということでコミュニケーションのコツを2週にわたって行っています。

先週は、まずは相手に安心感を持ってもらうために心がけること、を

行いました。

まずは相手の表情、身振り、手振り、話すスピード、声のトーンなどに

合わせていきます。また、相手の価値観を大切にして、話をしていきます。

また、時々相手の会話を繰り返したりして、相手に「あなたの話をちゃんと聴いて

いますよ」ということを伝え、安心感をもってもらいます。

今日はさらに初対面の人と話す練習を行いました。

参加されている方が、体の不調をかかえながらもだんだん笑顔が増えたりする

姿を見ると、その人が持っている多いな可能性を感じられます。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

2014年6月 6日 (金)

5月~ 社会復帰したい人のためのショートケア

お知らせ
<社会復帰したい人のためのショートケア> 
 
火曜日:5月27日,6月3日,6月10日,6月17日,6月24日,7月1日
土曜日:6月14日,6月21日,6月28日,7月12日
※1回のみ参加もOKです。
 
時間:10:00~12:00+α
内容:・リラクゼーション ・ストレス発散法 ・自己理解 ・コミュニケーションのコツ
   ・症状が楽になる過ごし方 など

http://www.lifegarden-clinic.jp/file/20140527_shortcare.pdf

 

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ