« 自律訓練法 10~12月参加者の声 | トップページ | 認知行動療法 1月~2月 参加者の声 »

2015年6月27日 (土)

自律訓練法 4~6月参加者の声

こんにちわ!

自律訓練法4~6月回、終了と相成りました。

参加してくださった皆様、ご参加ありがとうございました!

また、ショートケアやカウンセリングなど院内ではたと見かけたりと、

どこかで遭遇できたらいいなと思っています。

別のショートケアなどもご参加をお待ちしております。

さて、ショートケアご参加いただいた皆様の声をここに掲載させていただきます。

今後、参加を考えていらっしゃる方はご参考ください。


①自律訓練法を学んでみてどうでしたか?
・思ったより効果が出てきてよかった
・気分をリラックスできることを実感できるようになりました
・物事を考える際に整理することができるようになりました
・普段、自分の体の感覚に目を向けることがなかったので、新鮮だった
・自分の感覚に目を向けることで心の落ち着きを促していることに気づいた
・自律訓練法をやる前よりも自分の気持ちや感覚(身体の)を味わうことに積極的になれたと思います。特に自分の体温を感じることができて、普段気に止めなかったことにも、体験することが出来てよかったと思ってます。
・自分の体を見直すことができた
・身体をコントロールすることに驚きました

②自律訓練法を学んでみて、ご自身の中で変わったところなどはありましたか?
・集中力がついた。気持ちの切り替えが前よりもできるようになった
・体調不良(頭痛、便秘など)が改善されました。
・睡眠時間が確保でき、寝起き感がすっきりな状態になりました。
・自分自身の考えを言えるようになりました
・発表場面であまり緊張しなくなった。また、ディスカッションの時、質問をしたり自分なりの意見を述べることができた
・前向きな気持ちで、日々の生活を過ごせるようになりました。
・毎日、練習を繰り返すことで、それが日常化して練習をするたびに気持ちがすっきりして楽になれました
・下痢体質が治った

③よかったところを教えてください
・安心できる空間で出来て落ち着ける時間ができた
・自分の変化に気づくことが多くなった
・自分と同様の悩みを抱えている人たちと意見交換することにより、別の角度から考え方を理解する事ができました
・緊張を緩和することができた
・眠りが深くなり途中で目が覚めることがなくなった
・グループで行えたので、様々な人の感想も聞け、自分自身への気づきにつながった
・ショートケアは少人数でやりやすかったです。話し合いや自分の意見を話せる場があったので良かったと思います。
・リラックスできることがうれしいです

④改善した方がよいと思うところを教えてください
・レーズンを食べれるか事前に聞いた方がいいと思いました。

他のメッセージとして
・些細な時間で効果を得られるので良い訓練法だと思います。気持ちが前向きになれてとてもありがたかったです♪


<担当心理士・遠田より>
感想ありがとうございます。
これからも自律訓練法を継続していっていただくことを心より願っております。
痔やIBSといった症状にもかなり効果がありますね。

« 自律訓練法 10~12月参加者の声 | トップページ | 認知行動療法 1月~2月 参加者の声 »

自律訓練法(AT)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2011180/60530856

この記事へのトラックバック一覧です: 自律訓練法 4~6月参加者の声:

« 自律訓練法 10~12月参加者の声 | トップページ | 認知行動療法 1月~2月 参加者の声 »

無料ブログはココログ