« 自律訓練法 1~3月参加者の声 | トップページ | 自律訓練法 4~6月参加者の声 »

2015年4月22日 (水)

自律訓練法 10~12月参加者の声

こんにちわ。

去年(2014年)の10月~12月に自律訓練法のショートケアに参加された方々の声です。

今後参加を考えてらっしゃられる方、参考にしていってください!

①自律訓練法を学んでみてどうでしたか?
・即座に身体が暖かくなるのは驚いた
・少しよく眠れるようになった気がする
・意外とハードルが低いなと思いました。初心者に向いていると思います
・公式が決まっているので実行しやすい
・大変勉強になりました。治療としてではなく日々の健康法として知人にも教え広めたいと思いました。日々のストレス軽減できたと思います。
・いい経験ができた。こういう世界もあるんだと知れた。自律により自分自身が見えました。質の良い睡眠を目ざしてきたが目的達成したと言っていいほど効果があったと思っている

②自律訓練法を学んでみて、ご自身の中で変わったところなどはありましたか?
・いかに仕事中に緊張していたのかが理解でき交感神経が優位な状態で体調不良になっていたことが自分で認識できるようになりました。回復に向けて前向きな気持ちになれました。
・焦りがなくなり心が大きくなり、常に落ち着いているようになったと思います。逆に周りからはハイと言われるようになりましたが。
・自分の身体を意識できるようになった
・自分は白黒はっきりさせるほうだったが、グレーゾーンができて、楽に活きられるようになったと思う

③よかったところを教えてください
・なかなか社会的に理解しずらい病気のため、このような場で先生や仲間と一緒に勉強できたことは非常によかったと思います
・短時間で実行できる事、どこでも行える事、道具がいらない事、先生と会えた事(笑)
・皆でサークル的に訓練をしながら話ができたところがよかった
・遠田先生に出会えて、身についたと思っています。穏やかな語り口調で心を開くことができました。

他のメッセージとして
迷っている方、是非自律訓練法を体験してみてください。こんな世界もあるんだなと思えます。

<担当心理士>
皆様、本当にご参加ありがとうございました!
効果を実感していただき、大変うれしく思います。この場で得たものを使って、さまざまなことにトライして
解決していったのであれば、それは皆さんの実力ではないでしょうか。

私の敬愛するボクシングトレーナーさんが言ってました「勝ったら選手の実力、負けたらトレーナーのせい」。

そういうことです。セラピストとクライエントの関係はそれに似ます。
何かを解決したり健康を取り戻したのなら、それは100%皆さんの力です。取り戻せない失敗したのなら100%
我々セラピストの責任です。

ここはほんのキッカケ、後押しを手伝えたとあれば心理屋冥利に尽きますです。ハイ。
乾杯\(^o^)/

« 自律訓練法 1~3月参加者の声 | トップページ | 自律訓練法 4~6月参加者の声 »

自律訓練法(AT)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2011180/59732562

この記事へのトラックバック一覧です: 自律訓練法 10~12月参加者の声:

« 自律訓練法 1~3月参加者の声 | トップページ | 自律訓練法 4~6月参加者の声 »

無料ブログはココログ