2016年5月28日 (土)

自律訓練法 担当者のこころの叫び

暑かったり寒かったり気候が「攻め」の姿勢ですね。

水分不足には気を付けましょう。

「自律訓練法」改めて

自律訓練法、集中力も増すし、明らかなリラックス効果、免疫力の向上

などなどあるのでいい方法だと思うんですよねー

ただやり方を誤解してしまうと大変なので指導者が必要ですが。


なんでか世間では流行らない。

あまり知られていない。

勿体無いと思う今日このごろです。


2016年4月15日 (金)

認知行動療法 1月~2月 参加者の声

こんにちは (o^-^o)  

今年1~2月の認知行動療法のショートケアに参加された方のご感想です。

次回(5月20日~6月24日)参加をお考えの方は、参考になさってください。


①ショートケアで認知行動療法を学んでみて、良かったと思うことは何ですか?

・認知を意識的に整えることで、自分にとって楽な生き方を選べることに気付けた。どんなに休養しても消えなかっ た不定愁訴がなくなった。どうもありがとうございました。グループで色んな人の考えを聞けることで、認知の幅  がより広がる点は良かった。

・物事を悲観的に考えやすかったのですが、ショートケアに参加して、客観的に捉えられるようになり、ストレスを  感じることが減りました。

・書き出すことで客観的に自分を見つめられ、認知を整えやすくなったこと。

・認知と行動の両方を体系的に学べて、ストレス耐性が高まったと思います。6回は少ないと思いましたが、即効性 のあるプログラムです。元気な人もそうでない人にとっても役立つショートケアというより、研修プログラムを受け てる感覚でした。

・考え方が増えた(変わった)。

②気づきや感想があったら、お書きください。

・参加するかどうか迷いましたが、参加してみて良かったです。ありがとうございました。

・自分独自(1人だけ)の思考だけでなく、認知するということによって、ひどく落ち込むということがなくなりました。  私にとってはとても大きな成果でした。認知行動療法を受け、こんなに目に見えて改善するとは思ってもいませ  んでした。

・まだ体調を崩すことはありますが、その時には今日のことを活かし、全く同じことにはならないと思います。ありが とうございました。

・集団で受けるところにも意味があるけれども、来れなかった場合にフォローが受けられるのがありがたかった。


③改善した方がよいと思うところがあったら教えてください。

・もっと「認知」や「スキーマ」についてグループワークできたら嬉しかった。リラックス法については、すでに個人的 に色々やってる方も多いと思います。

・すごく大変だと思いますが、個別の対応が必要なケースもあると思いますので、宿題の添削をして頂けるとさら  にありがたいと感じました。

・土日等、受けやすい日程(曜日)が良いです。

~担当(西澤)より一言~
前回参加の皆さんお疲れ様でした。皆で色々考えをのべたり、宿題をやってきていただいて良かったです。
楽しく実りのあるショートケアになりました。

ご興味ある方は是非スタッフまでお問い合わせください。

2015年6月27日 (土)

自律訓練法 4~6月参加者の声

こんにちわ!

自律訓練法4~6月回、終了と相成りました。

参加してくださった皆様、ご参加ありがとうございました!

また、ショートケアやカウンセリングなど院内ではたと見かけたりと、

どこかで遭遇できたらいいなと思っています。

別のショートケアなどもご参加をお待ちしております。

さて、ショートケアご参加いただいた皆様の声をここに掲載させていただきます。

今後、参加を考えていらっしゃる方はご参考ください。


①自律訓練法を学んでみてどうでしたか?
・思ったより効果が出てきてよかった
・気分をリラックスできることを実感できるようになりました
・物事を考える際に整理することができるようになりました
・普段、自分の体の感覚に目を向けることがなかったので、新鮮だった
・自分の感覚に目を向けることで心の落ち着きを促していることに気づいた
・自律訓練法をやる前よりも自分の気持ちや感覚(身体の)を味わうことに積極的になれたと思います。特に自分の体温を感じることができて、普段気に止めなかったことにも、体験することが出来てよかったと思ってます。
・自分の体を見直すことができた
・身体をコントロールすることに驚きました

②自律訓練法を学んでみて、ご自身の中で変わったところなどはありましたか?
・集中力がついた。気持ちの切り替えが前よりもできるようになった
・体調不良(頭痛、便秘など)が改善されました。
・睡眠時間が確保でき、寝起き感がすっきりな状態になりました。
・自分自身の考えを言えるようになりました
・発表場面であまり緊張しなくなった。また、ディスカッションの時、質問をしたり自分なりの意見を述べることができた
・前向きな気持ちで、日々の生活を過ごせるようになりました。
・毎日、練習を繰り返すことで、それが日常化して練習をするたびに気持ちがすっきりして楽になれました
・下痢体質が治った

③よかったところを教えてください
・安心できる空間で出来て落ち着ける時間ができた
・自分の変化に気づくことが多くなった
・自分と同様の悩みを抱えている人たちと意見交換することにより、別の角度から考え方を理解する事ができました
・緊張を緩和することができた
・眠りが深くなり途中で目が覚めることがなくなった
・グループで行えたので、様々な人の感想も聞け、自分自身への気づきにつながった
・ショートケアは少人数でやりやすかったです。話し合いや自分の意見を話せる場があったので良かったと思います。
・リラックスできることがうれしいです

④改善した方がよいと思うところを教えてください
・レーズンを食べれるか事前に聞いた方がいいと思いました。

他のメッセージとして
・些細な時間で効果を得られるので良い訓練法だと思います。気持ちが前向きになれてとてもありがたかったです♪


<担当心理士・遠田より>
感想ありがとうございます。
これからも自律訓練法を継続していっていただくことを心より願っております。
痔やIBSといった症状にもかなり効果がありますね。

2015年4月22日 (水)

自律訓練法 10~12月参加者の声

こんにちわ。

去年(2014年)の10月~12月に自律訓練法のショートケアに参加された方々の声です。

今後参加を考えてらっしゃられる方、参考にしていってください!

①自律訓練法を学んでみてどうでしたか?
・即座に身体が暖かくなるのは驚いた
・少しよく眠れるようになった気がする
・意外とハードルが低いなと思いました。初心者に向いていると思います
・公式が決まっているので実行しやすい
・大変勉強になりました。治療としてではなく日々の健康法として知人にも教え広めたいと思いました。日々のストレス軽減できたと思います。
・いい経験ができた。こういう世界もあるんだと知れた。自律により自分自身が見えました。質の良い睡眠を目ざしてきたが目的達成したと言っていいほど効果があったと思っている

②自律訓練法を学んでみて、ご自身の中で変わったところなどはありましたか?
・いかに仕事中に緊張していたのかが理解でき交感神経が優位な状態で体調不良になっていたことが自分で認識できるようになりました。回復に向けて前向きな気持ちになれました。
・焦りがなくなり心が大きくなり、常に落ち着いているようになったと思います。逆に周りからはハイと言われるようになりましたが。
・自分の身体を意識できるようになった
・自分は白黒はっきりさせるほうだったが、グレーゾーンができて、楽に活きられるようになったと思う

③よかったところを教えてください
・なかなか社会的に理解しずらい病気のため、このような場で先生や仲間と一緒に勉強できたことは非常によかったと思います
・短時間で実行できる事、どこでも行える事、道具がいらない事、先生と会えた事(笑)
・皆でサークル的に訓練をしながら話ができたところがよかった
・遠田先生に出会えて、身についたと思っています。穏やかな語り口調で心を開くことができました。

他のメッセージとして
迷っている方、是非自律訓練法を体験してみてください。こんな世界もあるんだなと思えます。

<担当心理士>
皆様、本当にご参加ありがとうございました!
効果を実感していただき、大変うれしく思います。この場で得たものを使って、さまざまなことにトライして
解決していったのであれば、それは皆さんの実力ではないでしょうか。

私の敬愛するボクシングトレーナーさんが言ってました「勝ったら選手の実力、負けたらトレーナーのせい」。

そういうことです。セラピストとクライエントの関係はそれに似ます。
何かを解決したり健康を取り戻したのなら、それは100%皆さんの力です。取り戻せない失敗したのなら100%
我々セラピストの責任です。

ここはほんのキッカケ、後押しを手伝えたとあれば心理屋冥利に尽きますです。ハイ。
乾杯\(^o^)/

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